ホーム  / お知らせ一覧 / 水溶性天然ガスおよびヨウ素生産設備見学会を開催しました。

お知らせ

水溶性天然ガスおよびヨウ素生産設備見学会を開催しました。

2015年12月29日  カテゴリ:空白
 
東邦アーステックは現在、西川地区で水溶性天然ガスとヨウ素の生産を計画しています。
生産設備について、より詳細にご説明させていただくため、西川地区の皆様を対象に、黒埼地区の弊社設備の見学会を開催致しました。
 
■開催日時:2015年12月20日(日)
      午前の部   9:30~11:30
      午後の部 13:15~15:15
 
■見学会内容:
  1. 会社概要および設備概要のご説明
  2. ビデオ上映「地底に広がる太古の水を、新潟のちからに。」
  3. 設備見学
    ①中央管制室
    ②生産設備(かん水の汲み上げ設備)
    ③還元設備(かん水の入れ戻し設備)
    ④ヨウ素生産設備
  4. アンケートご記入と質疑応答


■見学会の様子

【中央管制室】

中央管制室
水溶性天然ガス・ヨウ素の生産設備、パイプライン等、離れた設備の運転状況を、モニターや計器により24時間体制で監視しています。

【生産設備】

生産設備
「かん水」という太古の海水を汲み上げ、溶けている天然ガスを分離する為の設備です。係員が、かん水をバケツに汲み、見学者様に実際に触れていただきました。

【ヨウ素生産設備】

ヨウ素生産設備
ガスを採った後、かん水からヨウ素を取り出す為の設備です。逆U字の特徴的な形をした設備でヨウ素を濃縮しています。化学プラントとしての安全管理についてもいろいろな具体策を見ていただきました。

【還元設備】

還元設備
ガス・ヨウ素を採った後の「かん水」を地下に入れ戻す為の設備です。汲み上げた量と同じ量を入れ戻す『全量還元技術』によって、地下の圧力バランスに配慮して生産を行っています。


■ご見学者様からのご質問および回答一覧

 (こちらからダウンロードできます)
 ご見学者様からのご質問および回答一覧(PDF302KB)

 

この件に関するお問い合わせ先
株式会社 東邦アーステック
担当 河野(こうの)
TEL 0120-104-491(フリーダイヤル)
  ※受付時間 9:00~17:00(土日祝日を除く)

Page Top