ホーム  / お知らせ一覧 / 新潟日報社こども新聞「週刊ふむふむ」に弊社設備の見学取材記事が掲載されました。

お知らせ

新潟日報社こども新聞「週刊ふむふむ」に弊社設備の見学取材記事が掲載されました。

2017年2月 6日  カテゴリ:空白

2017年1月17日(火)付の新潟日報社こども新聞「週刊ふむふむ」に弊社設備見学・取材の記事が掲載されました。
今回の見学・取材では、「ふむっ子」(子ども記者)と保護者の方々に水溶性天然ガス・ヨウ素や弊社生産設備についてご説明させて頂きました。見学後には「ふむっ子」の皆様から積極的に質問を頂いたり、保護者の方と一緒に展示物をもう一度じっくりと見て下さったりと水溶性天然ガス・ヨウ素について興味を持って頂ける機会となり、弊社にとってとても貴重な経験となりました。

 

※『週刊ふむふむ』の詳細につきましては新潟日経モアをご覧ください。

見学・取材時の様子

170115_01.jpg

【事前説明】
水溶性天然ガス・ヨウ素についての説明ビデオ上映や地層模型等の展示物により、弊社事業全体の説明をいたしました。

170115_02.jpg

【ガスリフト模型】
ガス生産設備で井戸から「かん水」を汲み上げる仕組みについて、模型を見て頂きました。透明な模型で中の仕組みを分かりやすくしています。

170115_03.jpg

【ガス生産設備】
「かん水」中の天然ガスを分離して採取する為の設備を見学しました。「かん水」という太古の海水をバケツに汲み、実際に触れて頂きました。触った方々は「温かい」「鉄の匂いがする」と驚いている様子でした。

170115_01.jpg

【ばっ気槽】
ガス生産設備から黒埼事業所に集められたかん水を空気に触れさせ、ヨウ素製造を妨げる鉄分を沈殿させる「ばっ気槽」と呼ばれる設備を見て頂きました。

170115_02.jpg

【ヨウ素生産設備】
ガスを採った後のかん水からヨウ素を取り出す為の設備を見て頂きました。

170115_03.jpg

【ヨウ素製品倉庫】
小瓶に詰めたヨウ素を実際に持って頂き、比重の大きさ(重さ)を体験してもらいました。かん水1㎥から35gのヨウ素が採取される事に皆様驚いていました。

この件に関する問い合わせ先

株式会社 東邦アーステック
担当 河野(こうの)
TEL 0120-104-491(フリーダイヤル)
※受付時間 9:00~17:00(土日祝日を除く)

Page Top